RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

8月28~31日の合宿について

2010.09.01 Wed
4日間の合宿もついに終わってしまいましたね。
練習はもちろん、花火やいろいろな交流などそれぞれ楽しかった事、上手くいかず悔しかった事などあると思い
ます。それぞれの思いを今後の力にして頑張っていきましょう!

合宿の企画、運営をしてくださった山崎さんありがとうございました。そしてお疲れさまでした!

そして、お仕事がある中、合宿に参加しご指導くださった松永先生、米山先生、
本当にありがとうございました!


それでは合宿での練習曲に関してですが女声に関してはメンバー全員参加だった
ためこちらでは男声と混声について記述させていただきます。


まずは合宿中に改めてしめされた事から。

合唱に関する心構えについて


・難しい事にチャレンジする(限界をつくらない)

・難しい音にチャレンジする
(きつい音域でも諦めるのではなくチャレンジする)

・分からなければ聞く(積極性を持って練習に望みましょう)


・歌う曲に関してはきちんと歌詞内容を調べておく(「わがふるき日のうた」などは特に大切)


●発声練習、歌う際の心構えについて

・ピアノにあわせつつも自分ではくをとり、遅れないように

・口角をあげる
(口の中にちゃんと空間を作る)

・眉をあげる



●「hail holy Queen」の動作覚えましょう。

・動作
足→手→同時→足→パン(手をたたく)

・リズム
うんぱぱうんぱん


では、練習曲について

●男声
・いしのうへ
・湖水
・郷愁
・鐘なりぬ(音とり)
・鴎
・Soon-ah will be done


●混声
・いしのうへ
・湖水
・郷愁
・鐘なりぬ
・鴎
・Soon-ah will be done
・いざたて
・校歌
・学歌

合宿に参加出来なかった人は自分のパートメンバーに合宿中の歌い方指導のフォ
ローを受けてくださいね♪


あと、男声曲に関してですが、一応「柳河風俗詩」からの4曲(「柳河」、「紺屋のおろく」、「かきつばた」、「梅雨の晴れ間」)となりました。それに加えアカペラは1曲が「宇宙戦艦ヤマト」に決まりもう一曲を模索中です。


木曜日からまた練習がありますが合宿で得たものを忘れず活かして頑張っていき
ましょう!




2010年内政


Category:本日の練習 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<(男声)えひめグリ-クラブさんとの合同練習フォローについて | HOME | 【女声】練習報告>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://mugleeclub10.blog133.fc2.com/tb.php/42-8e3045b3

