RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

9月9日の練習報告(男声)

2010.09.10 Fri
本日は米山先生がお忙しい中お越しくださり、赤とんぼからご指導くださいました。ありがとうございました!


●練習曲と流れ

遥かな友に

あの素晴らしい愛をもう一度

いざたて戦人よ



赤とんぼ

夕焼小焼

7つの子

夕焼小焼(合唱部分の流れ)

赤とんぼ(合唱部分の流れ)

紅葉

ちいさい秋見つけた


●歌う際の注意点

・頭の後ろからゆっくりと音を押し出すイメージで。

・他パートの音を聴き把握する。

・その情景を思い浮かべながら、それを感じての気持ちを歌う。

・和音をどうやってとらえるか。

・メロディ以外の音をちゃんと聴く。普段から曲の伴奏を聴くようにしておく。

・芯のある声で歌い、一本調子に歌わない。

・歌詞を理解し→音程を理解し→歌う。

・きちんと細かいところまで油断せず歌いましょう。



今回の練習では7つの子、夕焼小焼、赤とんぼを中心に練習を行うほうがよいというお話でした。自主練習もきちんと行っておいてください。
あと男声メンバー練習中にも言いましたがきちんとブログ確認してますか?確認した人はコメントを書き込んでください。今回書き込んでなかった場合はまた直接注意します。



その場のミスなど終わってしまったことを長々と悔やんでも仕方ありません。
しかし、注意されたことはきちんと意識して治すようにしていきましょう。正直コメントに関しても男声メンバーには最低でも3回は言ったはずです。
技術的な問題は時間をかけないと解決しないこともありますが精神的な問題は気の持ちようで解決できます。
きちんとその辺りのことを意識して頑張っていきましょう!



●9月7日の「えひめグリークラブ」さんとの合同練習
定期演奏会の男声曲である柳河風俗詩(Ⅰ、Ⅲ)の音取りをしてくださいました。

城川中学での混声曲である
・この地球のどこかで
・城川中学校校歌
の練習がありました。

その他、城川での「えひめグリークラブ」さんの課題曲の練習がありましたので。練習に参加できなかった男声メンバーは「えひめグリークラブ」さんのHPで確認してくださいね!



2010年内政
スポンサーサイト


Category:本日の練習 | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |
<<9月13日の練習報告 | HOME | 【重要】部員全員へ:副指揮者より>>

no subject

了解しました!
ちゃんとコメントします…
- | 日野 | URL | 2010.09.10(Fri) 16:57:22 | [EDIT] | top↑ |

了解です。

自身が気を付ければ減らせる注意をなくせるよう努力します。
NAV2wPrs | 秋月 | URL | 2010.09.10(Fri) 19:40:34 | [EDIT] | top↑ |

no subject

把握しました。。
NAV2wPrs | すぐる | URL | 2010.09.10(Fri) 22:00:21 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://mugleeclub10.blog133.fc2.com/tb.php/54-89ff9e06

