RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

11月6日の練習

2010.11.08 Mon
遅くなって大変申し訳ないです…!
11/6(土)の練習報告です。

10:00~18:00の長丁場でした。皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m

発声
・姿勢は正しく美しく、下半身の上に上半身をのっけましょう。肩の力を抜いてリラックス。
・空間全体に自分の声を響かせるつもりでたっぷり歌いましょう。
・のどの力を抜き、息をすべて声に変換する意識を持ちましょう。
・どのキーでもドレミファソラシドが正しく歌えるよう頑張りましょう。

フルメンバーではなかったため、愛唱曲の音取り中心となりました
・ステンチェン
・This little light of mine
・ソウラン節
 以上の三曲はなんとか通せるようになったはずです。

・汽車ぽっぽ
・花
・あの素晴らしい愛をもう一度
 以上三曲はまた折りを見て全員歌えるようにしたいところ。


昼食、休憩
・松永先生が昼食を差し入れしてくださいました。ありがとうございました!

わがふる
いしのうへ
・積極性を持って歌いましょう。気持ちは前のめりで歌に臨みましょう
・メロディーの動きに合わせてテンポを揺らすように。単調な歌い方にならない。
・音量を抑える=口先で歌う、ではありません。pこそ腹筋でしっかり支えましょう。
・アルとはkの子音が激しすぎる時があるので注意
・ベースはパート内で声(響き)を揃えましょう
・ベース「うららかのあしおとそらにながれ」の「あしおと」がもたつかないよう注意
湖水
・人が死んでいるという切迫感や焦燥感が足りません。焦りましょう。
・12小節目「まだ」はしっかり切りましょう。変にのばさないように。
・14小節目の音はフォルテのままのばしましょう。dimしないように。
・ラスト「きてしまったのに」の「まっ」はきちんと切れ、さらに緊張感を持続させて。
Enfance finie
・34小節目、ソロが「わたしよ」の「よ」を歌ってから他パートはcrescです。
・45小節目、上3パートは2拍ぶん(ベースが「はるが」と歌い終えるまで)しっかりのばしましょう。
・smorz(スモルツァンド)はdim+ritの意です。段々遅く+消えるように。
・45小節目、ベースの「とりのいない…」「とりの」を急がないように注意

松永先生と入れ替わりに米山先生が来てくださいました。ありがとうございました!

男声、女声ともにアカペラステージ曲
・男声の練習内容未確認につき、メンバー内で確認しあってください。すみませんorz

My favorite things
Hail holy queen
I wanna hold your hand
・とにかく和音をしっかりと合わせましょう。ハーモニーがしっかりしていれば大丈夫です
・パート練習をしましょう
・Hailは転調と各人ソロに注意
先生曰く、一番安心して聞けたのはビートルズだそうです。他二曲も頑張りましょうね^^;

午前中に取った三曲通し
校歌

大まかには以上の内容でした。
今週月曜日は松永先生、木曜日は米山先生がご指導くださる予定です。
本当に本番まで日がないです!体調管理はもちろん、モチベーションもしっかりあげておいてくださいね^^
スポンサーサイト


Category:本日の練習 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<11月8日の練習 | HOME | 11月4日の練習>>

確認しました。了解です。
時間無いですよね~やばいですよね。私自身も大変焦っております。
最後の演奏会を楽しみたいし…やはりお客様に聴いて頂くのだからきちんと仕上げないと。来年も来たいな~というリピーターになって頂きたいしね!
とにかく練習あるのみ!曲作りは簡単じゃない、だから楽しいんですけどね。
同じ注意をされないようにみんなで意識高く練習していけたら良いですね。

風邪をひくのは年末までとっておいてくださいね。寝込んでる時間が惜しい!!(と、自分自身に言い聞かせている毎日です。)もうひいてしまった方はしっかり治してね^^

長々と失礼しました。
- | 戸田 | URL | 2010.11.08(Mon) 09:49:20 | [EDIT] | top↑ |

no subject

詳しくありがとうございます!
しっかり声が出るようになるまで、喉大事に生活します><;
- | 三好 | URL | 2010.11.08(Mon) 17:17:21 | [EDIT] | top↑ |

確認しました。

ありがとうございます!男声曲も確認しておきます。
- | こばやし | URL | 2010.11.09(Tue) 12:43:27 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ポイント、ポイントが非常に分かりやすくてありがたいです。言われたことをしっかり心がけて行きたいと思います。
NAV2wPrs | モリ | URL | 2010.11.10(Wed) 16:41:28 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://mugleeclub10.blog133.fc2.com/tb.php/80-dbf03385

