RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

11月20日の練習報告

2010.11.20 Sat
本日はお忙しい中、松永先生が練習にお越しくださいました。
ありがとうございました!


発声
広い空間に自分の声を響かせるように軽く

ホホホホホホ~
男声:音が高くなると音のとりかたが甘くなる


男声
全体的にもっと声を
そして、もっと自信を持って
もっと姿勢に気を配ったり、自分なりの目標をもって練習しましょう!


宇宙戦艦ヤマト

ガッチャマン

Standchen

柳河

梅雨の晴れ間

紺屋のおろく

かきつばた


女声
Hail Holy Queen
ソロの特訓
手拍子も練習しましょう!
88小節は2拍のばす。

I Wanna Hold Your Hand
楽しそうに!

以下の曲は仕上げのために音確認を。
マドリガルとアカペラ全曲

Standchen

混声
Ride the Chariot



ソウラン節

校歌1、3番


松永先生から前におっしゃられていた吹奏楽部のドキュメンタリーなどの収録されたブルーレイディスクをお預かりしました。小林、秋月は見せていただきました。
回しますので是非見てくださいね!



2010年内政
スポンサーサイト


Category:本日の練習 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<11月23日の練習 | HOME | 11月18日の練習報告>>

音の見直し

確認しました。皆さんお疲れ様です。

仕上げの音確認しておきたいと思います。

昨年もこのぐらいの直前の時期に(女声で)全曲の音確認をしたな~と思い出していました。
流して唄える曲、暗譜した曲を改めて音取り直して確認すると、雑だった箇所とか見直せて良いんですよね。で、確認してあわせてみると、見違えるほどまとまったりしますよね。
今日参加できなかった分の音確認頑張ります。

アカペラは棒立ちが私の最大の欠点なのでw楽しそうに!!肝に銘じます。。
- | 戸田 | URL | 2010.11.20(Sat) 21:58:17 | [EDIT] | top↑ |

音の確認ですが

なんとなく楽譜を見ながら鍵盤を叩き、なんとなく歌えるようにした…
これでは少し不十分な気がします。
他パートと一緒に歌っても、自パートのメロディをぶれずに歌える。これで初めて音が取れた、音の確認ができたと言えるのではないでしょうか。
特にまだ合唱に慣れていないメンバーは、そこを頑張って欲しいと思います。ハモるという感覚を掴んでください。
随分前に譜読み講座もしましたが、分からないことがあればどんどん聞きにきてください。
技術面にしろ精神面にしろ、なんとなくで歌うよりはきちんとした裏付けのもと合唱をした方がずっと楽しいと思います。
私もまだまだ未熟な面がたくさんあります。今回同じ舞台に立つメンバーは今一度共に歌える喜びを胸に切磋琢磨してくれたら何よりです。
よろしくお願いします。
NAV2wPrs | 宇和川 | URL | 2010.11.21(Sun) 21:29:55 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://mugleeclub10.blog133.fc2.com/tb.php/90-5c5be49a

